ツバメ日記

2016年08月6日 | カテゴリー:

ツバメ日記

先日ブログでご紹介致しました「ツバメ」について成長記録をまとめました。

 

 

7月4日撮影

3個の卵がありました!!

 

どうやらオスは卵を温めず、主にメスの担当のようです・・。

オスは巣のメンテナンスが担当??

 

7月13日撮影

 

この頃になると親鳥が運んでくる餌に大きな口を開けてピーピー鳴きまくります。

3羽ともにポジションが決まっているようで、ほぼ順番に餌を貰うようです。

 

撮影の時は警戒して身を隠します(怖がらせてゴメンナサイ・・・)

黄色いくちばし、わかりますか?

雛が排泄したフンを親鳥が咥えて外に捨てるのですが、たまに展示車両上に落とされます・・。

悪気は無いのでしょうが、困ったものです・・・。

 

7月23日撮影

 

雛のうち1羽が時折、羽ばたく「しぐさ」をして巣立ちの準備??

親鳥は一生懸命餌を運んでいます・・。

 

7月24日撮影

 

巣立つ前にと思い撮影しました。

約3週間で羽毛や羽が出来上がってて、びっくりしました。

こんなに早く成長するんですね~。

指先で触れてみましたが、攻撃もせずにただじっとしているだけでした。

つぶらな瞳に癒されます。

(雛たちはガクガクブルブルでしょうが・・・)

 

7月26日撮影

 

とても興味深い写真が撮れました!!

柵のところに親鳥2羽が居ます。

空中には先に巣立った雛(?)が、ぎこちなく羽ばたいております。

家族ぐるみで巣の中の雛2羽に羽ばたくよう促してるんです!!

この頃には親鳥は雛に餌を殆どあげません・・。

雛は餌をくれるものと、大きなくちばしを開けてアピールしますが、親鳥は巣の廻りを旋回して

羽ばたくよう呼びかけているのです。

 

兄ツバメが弟(妹?)に巣立ちを呼びかけるなんて想像もしていませんでした。

 

 

この2日後に残りの雛達も無事巣立ちました。

 

昨日(8/5)閉店時にキャノピーの水銀灯に5羽のツバメが羽を休めていたのを見かけたのが最後です・・。

 

 

勝手な想像ですが、お別れの挨拶だったのでしょうか・・・。

ツバメは幸せを運んでくれる鳥との言い伝えがありますが、その通り「幸せ」な気持ちにしてくれました!!

 

 

ツバメの習性として、何千キロ離れた赤道付近の国で越冬して、太陽の位置を確認しながら同じ巣にまた帰ってくるようです。

 

 

またのご来店をお待ちしております(笑)

 

コメントをどうぞ

*